早期発見・早期治療が
大切です

口腔内でおこる問題のほとんどの原因は、歯周病菌によるものだということをご存知でしたか?歯が抜けるのは、老化現象ではなく細菌感染によるものです。口臭の原因のほとんどは、歯周病菌のだす硫化水素ガスが原因。慢性的に口臭が気になる場合はまず歯周病を疑ってみる必要があります。

そして、歯周病菌は全身疾患(心臓疾患・動脈硬化・脳血管疾患(脳梗塞)・肺炎・低体重児早産・糖尿病)にも悪影響を及ぼすとされており、もはや口腔内だけの問題ではないことが言えます。 歯周病は、細菌による感染症のため人から人へと接触感染するため、最初の感染は夫婦間や家族親子間の唾液を介するものと疑われているため、ご自身やご家族の健康維持のためにも早期治療が望ましいのです。

歯周病の進行について

1. Step01歯肉炎

歯ぐきが丸くぶよぶよしている状態です。歯を磨くと少しだけ出血することもありますが、違和感がほとんどない状態です。

2. Step02軽度歯周炎

細菌が奥へ奥へと侵入し、歯周ポケットを形成しています。噛んだときに違和感があったり、歯を磨いた際に血が出たりします。炎症を起こしている細菌の塊であるプラーク(歯垢)と歯石を除去する必要があります。

3. Step03中等度歯周炎

歯を支える歯槽骨に炎症が起きている状態です。噛みにくくなったり、歯がグラグラしたり、口臭がキツくなったりします。歯周ポケットの奥深くまで歯石除去を行います。

4. Step04重度歯周炎

歯槽骨が吸収(破壊)されていて、膿が出てくる、強い痛みなどを感じるような状態です。他の歯に悪影響を及ぼさないよう、ほとんどのケースで抜歯が必要となります。

当院が提供する歯周病治療

• ペリオ1Dayトリートメントでの治療

歯周病菌の殺菌水「500ppmHCIO」を
    使用することで、短時間で歯周病菌を
    除菌するシステムです

ぺリオ1dayトリートメントは、「500ppmHCIO」により非外科的(低浸襲)で洗浄・殺菌を行う治療で、約10分という短時間での治療となるため、1日で解決・終了します。

だだし、ポケットが深い場合には適応になりません。詳しくは当院にご相談下さい。

• 治療の流れ

来院から終了まで、約30分での治療が可能です。

顕微鏡診断/2分

スプレー式表面麻酔/1分

除菌/10分

顕微鏡診断/2分

終了

歯周病の再発を予防することが
大切です

歯周病は歯周病菌を原因とする細菌感染です。歯周病の発症や再発を防ぐには、細菌感染をしない清潔な口腔内を維持する必要があります。毎日の歯磨きを基本に、歯科医院での定期的なメインテナンスを継続しましょう。メインテナンスではプラークや歯石を除去し、細菌や口臭に悩まされない清潔さを取り戻せます。

当院が患者様の健康をサポートいたしますので、ぜひメインテナンスをご利用ください。