Pediatric Dentistry

子供のころから
歯医者さんへ行く習慣が
大切です

小児期の口腔状態は大人になってもほとんど変わりません、子供の歯がむし歯になってもいずれ生えかわるから大丈夫というのは間違いです。

子供のうちからむし歯になってしまうと、大人の歯がむし歯になって生えてきたり、歯並びが悪くなったりと色々な悪影響を及ぼします。さらにそれを放置してしまうと、大事な成長の時期に、健やかな成長を妨げてしまうという事態にもなりかねません。

まずは小児のうちにむし歯になる原因を正しく知ってもらい、正しいブラッシングを習慣づけることが大事です。乳歯や生え変わったばかりの永久歯をむし歯や歯周病にさせないためにも予防を徹底しましょう。

子供のむし歯の原因

• エナメル質が薄い

乳歯の永久歯や象牙質は、永久歯よりも薄く歯質自体も弱いものです。むし歯になると進行が早く、短期間で重症化する恐れがあります。

• 歯磨き不足

お子さんだけの力では歯磨きが不十分であり、磨き残しが増えます。親御さんが積極的に仕上げ磨きを行わないと、むし歯リスクの高い状態が続きます。

• 食習慣

甘いお菓子をはじめ、ジュースや炭酸飲料などを好んでばかりいると、糖分が原因でむし歯菌が繁殖しやすい状態になります。むし歯菌は糖分を分解して酸を作り、歯を溶かすため注意が必要です。

小児歯科における当院の考え

まずは医院の雰囲気に
慣れてもらうところから
スタートします

「お子さんとのコミュニケーション不足」が、お子さんの歯医者嫌いを引き起こしていると当院は考えます。当院では決して無理をさせず、院内やスタッフの雰囲気、治療器具などに慣れてから少しずつ治療を進めます。歯科医院という環境に慣れてしまえば、お子さんだけでも治療を受けられるようになります。

当院ではお子さんと同じ目線に立ち、笑顔や褒めることを大切にしておりますので、どうぞ安心してご利用ください。

虫歯を予防する小児歯科治療

• フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布すると、歯の質を強くし、むし歯になりにくくなります。永久歯が生え始める5~6歳ぐらいから始めるのがお勧めです。

フッ素塗布はあくまでも予防処置ですので、ご家庭では保護者の皆さんが仕上げ磨きなどを行って、お子様の清潔な口腔環境を維持されてください。

• シーラントで予防

最初に生える永久歯の6歳臼歯は、他の歯よりも特にむし歯になりやすいといった特徴があります。奥歯の溝の凸凹は歯垢がたまりやすく、小さなお子さんの場合は、なかなかお口の奥まで歯磨きをするのが難しいからです。そこでシーラントの出番です。あらかじめ奥歯の溝にある凸凹を歯科材で埋めて、むし歯になりにくくする予防的処置となります。シーラントは保険が適用できるので是非お気軽にお問い合わせください。

• 予防の流れ

通常の状態

リン酸エッチング

光照射

光照射

• 歯磨き指導

当院では歯磨き指導を通じて、お子さんの歯の健やかな成長をサポートしております。正しい歯磨きの方法を楽しみながらトレーニングし、当院と一緒に効果的なむし歯予防をめざしましょう。

• お子様の歯は、ご家族・歯医者が協力してサポートすることで守られます

お子様は、一人では適切な歯磨きを行うことが出来ません。周りにいるお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどのサポートが非常に大切になってきます。仕上げ磨きをきちんと行って頂くことは勿論、歯磨きの大切さや、楽しさなどを教えてあげて、小さいうちから歯磨きを行う習慣をしっかりとつけていきましょう。

また、お子様は成長が著しく口内の環境も変化していきます。お子様の成長に合わせた磨き方の指導や適切な処置は歯科医院でしっかりと行います。
    ご家族と歯医者が協力してサポートをすることによって、お子様の歯が守られていくのです。