歯のメインテナンス

Prevention

むし歯・歯周病の
予防をすることが大切です

現在、多くの方が「歯医者は痛くなってから行くもの」だと思っていらっしゃいますが、それは大きな間違いです。もちろん歯医者は口の病気を治療する場所でもありますが、それと同時に「口の病気を予防する場所」でもあるのです。

歯は、痛みや凍みるなどなにかトラブルが起こると治療せざるを得ません。そのたびに歯はダメージを受けていきます。何度も何度も治療を重ねてしまうと歯にとって負担は大きいものとなることもあります。

まずは、そうならないために歯医者を使ってみてはいかがでしょうか。ご自宅での適切なケアと、歯医者での定期的なメンテナンスにより、病気に負けない歯を作っていくことが出来ます。

歯のメインテナンスをする

• むし歯・歯周病の予防になる

むし歯や歯周病などのトラブルは、初期の自覚症状がほとんどなく、症状に気づくことができません。定期検診を続けていれば、これらのトラブルがあっても初期のうちに早期発見でき、早期治療で健康な状態を取り戻せます。

• 未来の治療費削減に繋がる

重症化してからでは、治療が大がかりになり通院期間も長く、治療に必要な費用も大幅に増えます。定期検診は歯科医院に行く分費用がかかるイメージですが、最低限の治療や予防処置で済むため、費用を抑えられます。メインテナンスは将来の財産になり、治療費削減につながるのです。

• 口臭の予防になる

口臭の一種として分類される「病的口臭」の原因は、多くが歯周病によるものです。定期的なメインテナンスでは、プラークや歯垢を徹底的に除去します。口腔内の細菌量が減り、口臭の予防も期待できます。

• 全身の健康を守る

歯周病は全身疾患のリスクを高める原因です。誤嚥性肺炎、認知症、心疾患(心筋梗塞や狭心症)、糖尿病などのリスクを軽減するには、歯周病予防が大切です。毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なメインテナンスに取り組み、歯周病に悩まされない口腔内を作りましょう。

当院が提供する予防メニュー

• PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTCとは、歯科医院で専用の機器を使い本格的な歯のクリーニングを行うことです。ご自宅で落としきれなかったプラークや歯石を、プロが徹底的に除去し、むし歯や歯周病を予防します。定期的に歯科医院でのクリーニングをすることをお勧めしています。

ペーストを塗布

歯と歯の隙間を清掃

歯面のクリーニング

歯面の艶出し

• スケーリング

スケーリングでは、スケーラーという器具を使って、手作業で歯石を取り除いていきます。

• 大量についた歯石に超音波で振動を与えて一気に歯石を除去します。

• 深いところや狭い部分についた歯石を、手作業で丁寧に取り除きます。

お子様向けの予防メニューも
ご用意しています

当院はお子さんを対象にした予防にも力を入れ、フッ素塗布やシーラント、歯磨き指導などを積極的に行っております。お子さんの健やかな健康をサポートしておりますので、詳しくは小児歯科のページをご覧ください。